みなとこども園・キッズみなと園 > 2月 2020

みなとこども園のヒトコマ

 2020 年 2 月 21 日 金曜日

2月17日(月)に2月生まれのお友達の誕生会がありました。2月生まれのお友達は、ばら組が4人、さくら組が5人、すみれ組が3人でした。

インタビューではすみれ組さんには「好きな動物」を聞きました。「ライオン」「ぞうさん」と上手に答えてくれました。さくら組さんには「好きな食べ物」を聞きました。「ぶどう」「メロン」「りんご」「かき」とみんな果物を答えてくれました。ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。「パティシエ」「警察官」「ケーキ屋さん」「消防士」と答えてくれました。「かわいいケーキを作りたい」「泥棒を捕まえたい」などと、したいことも話してくれました。

  

手遊びは「サッと逃げました」をしました。初めてした手遊びだったので、子ども達は興味津々。「ぶ~たのとうさんが~ さんぽをしていたら~ はらぺこおおかみあらわれて~ まてまて やだやだ さっとにげました~」の歌に合わせて楽しんでやっていました。最後に食べられずに、おおかみが「チェッ」と言うところでは笑いがおきていました。

 

保育者からの出し物はパペット劇「大工と鬼六」でした。鬼が「おれの名前を当ててみろ」と言い、大工が「お前の名前はがわたろうだ」「ごんごろうだな」とでまかせを言って、鬼とやりとりをしているところが面白かったようで集中して見ていました。

  



 2020 年 2 月 18 日 火曜日

今年度最後の園開放が本日行われました。

ママと一緒にふれあい遊び、みんなニコニコ笑顔です。

♪「ほ~して干して」で高い高い~

♪「ひ~とまわり~」手をつないでくるくる~

アーチをくぐってプレゼントゲット!

うさぎさんありがとう!

プレゼントはこれ!

お家で遊んでね!

その後は、興味のある遊びで自由に遊びました。

ミニアスレチックにままごと

滑り台もあるよ!

 

コンビカーでご機嫌!

絵本はやっぱりだ~いすき!

アーチからこんにちは!

遊びの合間に保育者に相談したり・・

保護者同士で歓談したり・・

 

 

園長先生より

「今後も当園が地域の子育て支援のより良き場となりますように・・」

最後にアンケート記入をしてもらいました。

貴重なご意見をありがとうございました!

毎日の子育て本当にお疲れ様です。

園開放のこの場所が皆様にとって居心地の良い場所

となりますように、今後も努力したいと思います。

「一人じゃないから大丈夫・・」

そんなメッセージを伝えることが出来たらと思います。

来年度も引き続き実施いたしますので、ぜひお越しください。

詳細は、来年度に入ってからHPでご確認くださいね。

一年間ありがとうございました。

 

 

 



 2020 年 2 月 5 日 水曜日

2月3日(月)に節分の集いがありました。遊戯室には、みんなが作った鬼のお面を置いておきました。怖い鬼、かわいい鬼などいろいろな鬼がありますよ。

  

 

最初に「節分の由来」について話を聞きました。「節分という言葉には季節を分けるという意味があり、春が始まる前の日の冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったこと」や「豆を自分の歳の数より1つ多く食べると、鬼が近寄ってこれない丈夫な体になる」というお話を聞きました。

 

次に、「お面の紹介」をしました。5歳児、4歳児、3歳児の代表のお友達に前に出てきてもらって、頑張ったところや難しかったところを聞きました。「目を切るのを頑張った」「髪の毛をつけるのが難しかった」と上手に答えてくれましたよ。

  

次に、「鬼のパンツ」の手遊びをしました。最初はゆっくりと…そしてだんだんテンポを速めてやってみました。「おに~のパンツ♪」と歌いながら、みんなとっても楽しそうにしていましたよ。

  

次に、ペープサート「お腹の中に鬼がいる」というお話を見ました。5人のお友達のお腹には、めんどくさがりやの鬼や好き嫌いの鬼、いじわるな鬼がいますが、それはお腹の鬼が悪いというお話で、みんな真剣に見てましたよ。

  

ペープサートの後は、子ども達のお腹の中にいる鬼を追い払う為に、5歳児の代表の子に豆やお菓子を投げてもらいました。最後に、「一年間元気に過ごせますように」という願いながら、投げてもらった豆とお菓子をみんなで食べました。