7月27日(月)、28日(火)に3~5歳児の異年齢クラスで、屋台ごっこを楽しみました!
各クラスで2つ屋台を考え、たいよう組は、きんぎょすくいとわたがし屋さん
ほし組は、輪投げやさんとお面屋さん
にじ組は、たこやき屋さんとくじびき屋さんになりました。
屋台で使う物は子ども達と保育者で作り、準備の時から頑張っていたので
当日が来るのをとても楽しみにしていました。
2日間でお店屋さん、お客さんどちらも経験しましたよ。
かき氷屋さんでは、園長先生と副園長先生、羽場先生がかき氷を作ってくれて、イチゴやメロン、ブルーハワイなど食べたい味を自分で選びました。
「つめた~い」「おいしい」と言いながらペアの友達と一緒に美味しそうに食べていましたよ。
ヨーヨー釣りは、お玉と竿どちらかを使い取りました。
竿を使うお友達は「むずかしい」と言いながらも集中し、取れると「とれた~!!」と大喜びでした。
きんぎょすくいでは、自分のほしい金魚を2つ選びすくいました。
大きい金魚、小さい金魚いろいろな金魚がいましたよ。
お店屋さんのばら組さんが釣れた金魚を袋に入れて渡していました。
わたがし屋さんは「ぶどう」「メロン」「もも」「レインボー」などの味がありました。
限定2個しかないレインボーのわたがしは、大人気で売り切れが多く食べたくて何度も来ている子もいましたよ。
わなげ屋さんでは、一人4つの輪を投げて楽しみました。
棒に入ると「やったー」「はいったー」と喜び、なかなか入らずにいた子は、
またやりたいと何度も挑戦しに来る姿が見られました。
お面屋さんでは、店員さんに「どれにしますかー」と聞いてもらい、好きな動物のお面を選びました。
もらったお面を被りながら、次のお店を回る子もいましたよ!
くじびき屋さんは、くじをひき書いてある番号の商品が当たりました。
ドキドキしながらひき、時計やお皿、写真たてなどの景品をもらいましたよ。
当たりにはなんと!バルーンアートもついていました!!
たこやき屋さんは、お店屋さんがクルクルとたこやきを回し作り、パックに詰めてお客さんに渡していました。
机に座り美味しそうに食べていましたよ。
どのお店からも「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございます」と大きな呼び込みの声が聞かれ、子ども達の張り切っている様子が伝わってきましたよ!
子ども達の楽しんでいる笑顔がたくさん見られた屋台ごっこでした❤