12月24日(木)にクリスマス会をしました。
前の日から今日をとても楽しみにしていた子ども達、ワクワクしながら遊戯室に集まってきました。
まず初めは、クリスマス〇✖クイズ!クリスマスの日の由来やクリスマスの飾りの名前や意味などを、〇✖クイズを楽しみながらみんなでおさらいしました。「クリスマスはサンタクロースの誕生日である!〇か✖か?!」「クリスマスツリーの一番上の星はトップスターという、〇か✖か?!」などの問題に大興奮でみんなで参加していました。
その後「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を、みんなで元気に歌いましたよ。
製作をしたクリスマスツリーやリースの紹介では、年長代表であかねちゃん、年中代表でこういちくん、年少代表でいちはちゃんが舞台に立ちました。「頑張ったところはどこですか?」と聞くと、あかねちゃんは「毛糸をまくところと、トナカイに毛糸を巻いたところ」、こういちくんは、少し緊張していましたが貼ってあるパーツを指さして「のりで貼る所が難しかった」と言っていました。いちはちゃんには可愛く出来た所を聞き「ジンジャーマンとスノーマン」と上手に答えてくれました。
製作の紹介の後、手遊び「みんなで楽しいクリスマス」を楽しみました!
保育士からの出し物は「ノンタン!サンタクロースだよ!」のペープサートを見ました。
ノンタンがサンタさんに赤い車のおもちゃを頼みに行くお話で、出会うサンタさんはうさぎサンタやタヌキサンタ、ぶたサンタ…。ノンタンのねこサンタはどこにいるの?と探しているうちに眠くなってしまいウトウト…。
ノンタンが寝ているところに、ねこサンタがやってきて?!ソリに乗せてお家のベッドまで連れて行ってくれました。次の日の朝起きると枕元に赤い車のおもちゃが!ノンタンが大喜びでお友達に見せにいくお話でした。子ども達は楽しんでお話をみていましたよ。
お話の後には、北村保育士が「サンタが街にやってくる」の歌を歌いました。歌い終えると、子ども達が拍手を送ってくれましたよ。
そして、♪シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえ・・・何と本物のサンタさんが登場!
「サンタさんがきてくれた~!」と大喜びな子ども達!
保育士からサンタさんに質問をしました。サンタさんはどうやってみなとこども園まで来てくれたのか質問すると、「コロナウイルスの中日本に来るのが大変でトナカイのソリに乗ってみなとこども園まで来てくれた」と話すと子ども達は真剣に話を聞いていました。何歳か聞くと「100歳までは覚えていたけど、その後は覚えていない」こと、好きな食べ物は「クッキー」、サンタさんの欲しいものは「子ども達のニコニコな笑顔♡」など教えてくれました。子ども達は目を輝かせ興味津々で、サンタさんの話を聞いていました。
インタビューの後は、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児の順番にサンタさんから一人ずつプレゼントをもらいました。
「ありがとう」と言ってニコニコな笑顔を見せて、嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。
サンタさんと一緒に写真撮影もして、大満足の様子の子ども達でした。
給食もクリスマスメニューでみんなで楽しくおいしく食べました♡