1月20日に1月生まれのお友達の誕生会をしました。
1月生まれのお友達は、すみれ組さんが3人、さくら組さんが6人いました。
自分の好きな色の冠を被ると、どの子もとても嬉しそうでした。
誕生児の子達が入場し、一人ひとりにインタビューをしました。
すみれ組さんには『好きな動物』について聞きました。「しか」「うさぎ」「きりん」と大きな声で答えていました。
さくら組さんには『好きな食べ物』をききました。2人のお友達が「ぶどう」「めろん」と答えて、残りのお友達は「いちご」と「りんご」と答えていました。「どんなところが好き?」ときくと「甘いところ」「皮の所が好き」などきちんと答えていました。
インタビューの後は、保育士と手遊びをしました。まずは『お餅を焼いたとさ』の手遊びをしました。
「うさぎがお餅を焼いたとさ♪・・・のーびてふくらんで♫おみみになりました♪ピョン♫」
「ゾウさんがお餅を焼いたとさ♪・・・のーびてふくらんで♫お鼻になりました♪パオ~ン♫」
と動物に合わせた手ぶりをして楽しんでいました。
『落ちた落ちた』の遊びもしました。『りんご』や『かみなり』など、お馴染みの動きに加えて、『ゆき』と『雪だるま』の動きも入れ遊びました。
保育士の声をよく聞いて、間違えないように頑張って遊んでいました。
準備が出来て保育士からの出し物『ししまいがやってきた』のシアターが始まりました。
お正月のある日、布団からなかなか出られないけんちゃんの所に、怖ーい顔のへんてこな生き物『ししまい』が、大きな口をぱっくりあけて、お正月のお祝いをしようとやってきました。
それでも布団に潜り込んでしまったけんちゃん・・・するともう一匹のししまいもやってきて、おめでたい踊りを2匹で踊ると、何とけんちゃんの頭にがぶり!
ししまいに頭をかまれたら今年一年病気しないで元気で大きくなれることを教えてもらいました。
けんちゃんはすっかり眠気もふっとんで、ししまいと一緒に踊ってしまうほど元気が湧いてきたのでした!
シアターが終わると、今度は詩丘保育士がへ~んしん!大きなししまいが登場し、みんなの頭をかんで回ります!
少し怖がっている子もいましたが、沢山の子が喜んで頭を出し、噛んでもらうと嬉しそうに笑っていました。
これでみなとこども園のみんなも、今年一年病気しないで元気に過ごせるね!