10月25日にすみれ組で雨るんパークに親子遠足へ行ってきました。
コロナ禍以後の初めての親子行事で数日前から楽しみにしていた子ども達。年中、年長の親子遠足の話を聞き、より期待を膨らませて「トランポリンしたい」、「ママと行くよ」など話をする姿がたくさん見られました。
自己紹介ではお子さんの名前と「おすすめスポット」をそれぞれ話してもらい、「小松の航空プラザ」「かほっくる」「イカのつくもーる」「野々市中央公園」「こなん水辺公園」「クルーズターミナル」「金石子ども食堂」「ホリ牧場」「あがた公園」「七塚中央公園」など本当にたくさんのスポットを教えてくれました。
その後、写真撮影をした後に「どうぶつにへんしんしてGO!」をしました。子ども達にカードを引いてもらい、さるが出たらおんぶ、コアラが出たら抱っこ、ペンギンが出たらペンギン歩きを親子でしてもらい、クラス対抗リレーをしました。ペンギンは歩くのが大変で、ペンギンのカードを子どもが引くととても頑張って歩いていたお父さん、お母さん!抱っこやおんぶをしてもらい子ども達はとても嬉しそうでしたよ!
その後は新聞遊びをしたり、バナナ鬼をしたり、2階に行きアスレチックなどを楽しんでいました。新聞遊びではじゃんけんで負けて自分の新聞が狭くなると親子がぎゅっとなり、微笑ましい姿でした。バナナ鬼では、お父さん、お母さんが鬼になってもらう事をとても喜んでたくさん走って楽しめていました。
とても楽しい時間となりました💛