5月28日(火) 雨降り散歩へ行ってきました。
保育者が「今日は雨降り散歩に行くよ!」と言うと、「やった~!早く行きたい!」と大喜びの子ども達。雨がっぱを着て準備はOK!
写真を撮るよと声をかけると、傘のポーズで「はい、チーズ!」
みんな雨の日散歩を心待ちにしていたようで、ウキウキした表情でした。
長靴を履いて外に出ると、さっそく手や顔に雨が当たります。「冷たい!」と雨を肌で感じていた子どもたち。また、雨がっぱに弾かれる雨粒を見て「雨ついてる」と発見するお友達の姿もありました。
保育園の隣にある畑を見に行くと、「はっぱ大きくなってる!」と自分たちが植えた野菜が生長している事に気づきました。「雨が沢山水あげてくれてるね」と子ども達らしい、かわいいつぶやきも聞く事ができました。
園前の道路沿いの木の下を通る際、保育者が木を揺らすとたくさん落ちてくる雫に大喜び!「いっぱい雨が降ってるみたい!」「ポツポツって音がいっぱいする!」「葉っぱシャワーだ」と嬉しそうな笑い声が沢山聞こえてきました。
どんどん歩いていくと、大きな水たまりを発見!そーっと慎重に入っていく子や、ダイナミックにジャンプをして入っていく子などそれぞれ楽しんでいる様子でした。
帰り道には、大きな葉っぱも発見!
傘をさすように頭の上に被せるなど、子ども達の面白い表現も見ることができました。
雨の日ならではの体験が沢山できて、ニコニコのほし組さんでした。