みなとこども園・キッズみなと園 > 8月 2024

みなとこども園のヒトコマ

 2024 年 8 月 19 日 月曜日

8月の臨床美術は、「軍手鳥」を作りました。

鳥の写真を見た後、鳥ってどんな風に空を飛ぶかな?と、鳥の気分になって手を広げパタパタ!!

鳥さんの気分は?「大きく羽を広げて気持ちよく空を飛んでいる」など体で感じました。

まず、手に軍手をはめました。少し大きな軍手なので、はめるのに苦戦・・・💦

軍手に自分で2~3色選んだ絵の具をつけ、和紙にたたきつけるように色をつけていきました。

 

次は、薄めた墨で目と足の場所を仮書きしました。

鳥はどこを向いているかな?横?上?下?・・・と考えながら描いていました。

次は、「鳥の羽は?」と聞かれ、「シュッて、きれいな羽がある!!」と答えていました。

最初と違う絵の具の色を選び、筆を使って羽を描き足しました。

次は、絵の具では描けない部分をオイルクレヨンを使って表現します。目に力を加えたり、羽を書いたりしましたよ。

「軍手鳥」が書けました。最後は自分の鳥に合う台紙を選びました。

どの色があうかな?と台紙の上に置いて選びました。

出来上がった後は、鑑賞会。いろとりどりの素敵な軍手鳥が壁いっぱいに並びました。

どんな風に仕上がるのだろう??と少し不安な保育者でしたが、今回も見事な作品ばかり!!

子ども達の創造力には毎回驚かされてばかりです!